MENU

Blogブログ

2023年2月13日ハイブリッド給湯器

スタッフの酒井新です。
電気代が高くて悩ましいこの頃です。
2020年の資源エネルギー庁の調べによりますと、
家庭用エネルギー消費の27.8%、電気代の約3割を給湯が占めているそうです。
新規に設置または買い替えるならハイブリッド給湯器も選択肢のひとつです。
ハイブリッド給湯器とは電気とガス両方のいいとこどりな省エネ性能No.1給湯器です。
特徴をまとめてみました。
・ヒートポンプ使用:空気の熱を回収して高効率で熱に変える。
・年間エネルギー消費量はエコジョーズ(ガス給湯器)より85%、エコキュート(電気給湯器)より45%節約できる=低燃費!
・アプリで管理できる、学習機能がある。
・お湯切れの心配がない(ガス給湯がサポート)
太陽光をつけるなら・・・
・太陽光と蓄電池があれば電気代、CO2削減、さらに災害時に対応できる。
・最近は電気を買い取ってくれる価格が下落しているため自家で使用するほうが効率がいい。
・太陽光発電のみでお湯を沸かす機能がある→災害時に機能する。

我が家はオール電化でエコキュートを使用しています。
太陽光発電はしていません。
リンナイさんのハイブリッド給湯器「エコワン」のHPで買い替えシミュレーションをしてみました。



年間57,900円もお得なんですね…すごい!
太陽光発電をのせることが好条件な立地や地域ならば初期投資として検討すべきですね。
我が家もなんとかして太陽光発電できる仕組みを考えないと、と思っています。

リンナイさんのエコワンのHPです↓
https://rinnai.jp/ecoone/

最新記事

カテゴリー別

月別