MENU

Blogブログ

2023年12月20日BIS認定試験に合格しました!

スタッフの酒井新です。
BISとはビルディング・インシュレーション・スペシャリストの頭文字の略称です。
一般社団法人 北海道建築技術協会が主催する認定制度です。
住宅などの温熱環境に関して正確な知識を持ち、正しい設計と施工をできる人材を養成することを目的としています。
建築物の性能を評価する方法として、建築素材の熱伝導率、熱貫流率、外皮平均熱貫流率、総熱損失量、暖房エネルギー消費量などを算出し、評価します。
BIS認定試験ではそれらの基礎知識、計算式(実際に計算して答えをだす)を理解しているかが問われました。
なかなかの専門的な文言や考え方なので苦労しました。。
この認定試験に合格したからといっていきなりスペシャリストには当然なれません。
やはり実践にともなうものだと思います。
ですが、これからの家を考えるにあたっては知っておくべき知識だと思うので建築に関わる方はぜひ取得するとよいと思います。
認定試験は年に一回開催されています。

北海道建築技術協会のBISのページです↓

https://hobea.or.jp/bis/

最新記事

カテゴリー別

月別