MENU

Blogブログ

2023年5月2日吉野ツアーに参加しました

 

先日、お世話になっている工務店ダイシンビルドさん主催の「吉野ツアー」に参加しました。
コロナ禍では休止していたので久しぶりの開催とのこと。
50人以上の参加でした。

吉野は400年前に木を守ろうと人工林を作り、今も守り続けています。
見渡す山全部が人工林だなんて人間はすごいものです。
吉野町町長の中井さんは町長をしながら「山守」をしておられる方で、山を案内していただきました。
阪口製材所の阪口さんには吉野の木が家の構造材になるまでを案内していただきました。
日本に住むならば日本の木材を使うのが自然です。その気候風土に適した木なのですから。
一本の杉の木が製材できるようになるまで60年はかかるのだそうです。
なにかを買うのなら安いほうがいいのは誰しもが思うことですがもっと先を見据えて買うことも大事だなぁと思いました。
日本の木を買うことが日本の木を山を守っていくことにつながります。

来年も開催する予定だと聞いています。どなたでも参加できますよ!

最新記事

カテゴリー別

月別